セルフケア

セルフケアってなんだろう?と考えています。

セラピスト=癒す人 のように解釈されているけど
私の中では違っていて
セラピストの仕事って「自立をサポートする」こと
なのではないかと思っています。

心や身体の修復や再生は自分の力で起きるもので
友人や恋人、家族、植物など、外からの刺激が
治してくれるのではなく、
それらはサポートなのではないか。

修復をしているのは自分自身の細胞で
その細胞は普段の自分の意思とは関係なく動いている。
常に良い状態に向かおうとしている身体。
そうやって細胞を動かす力ってなんなんだろう。

自分の身体にそういう力があると思うと
自分のことが素晴らしく思えませんか。

私自身、自立できているかと言われれば
できていないのだけど、
自分の中にある治癒力に気づいてもらえたらいいな、
ストイックになりすぎず
大変な時には何かに甘えることを許しながら
自立に向かっていけたらいいな、と
自分に対しても思う今日この頃で、
「そのためには自分自身に気づくことなんだよなー」と
最終的にはいつもそこに落ち着くわけです。









[PR]
Commented by aloha_palekaiko at 2015-02-17 13:10
ブログはじめたのね。
いろいろ知ってるつもりでいたけれど、やっぱり知らないこともいっぱいで。
新しいシバチャンが見れるの、嬉しいな♪
一気にだーーーーって読んでしまった。
楽しみに読ませていただきます~
Commented by shiva1129 at 2015-02-17 13:25
コメントありがとうー。
実は何度目かのブログなのだ。
白いことも黒いことも、いろいろ書こうと思っております◎
私もみっちーのブログを楽しみにしてるよー♡
by shiva1129 | 2015-02-17 12:05 | 身体のこと、心のこと | Comments(2)

エサレン®ボディワークプラクティショナーのブログ


by 柴﨑久美子