お金って何だ?


「お金はエネルギー」とよく聞く。
先日ギフトエコノミーというものを体験して
ちょっと実感できた。

ギフトエコノミーは、自分が受けるサービスの料金を
前にサービスを受けた人がすでにに支払ってくれていて、
自分は次にサービスを受ける人のための料金を支払うというような内容。

体験する前は
「支払いをするってことは結局同じことじゃないの?」
と思っていたけれど体験してみたら違った。

私はAさんからギフトをもらっている。
私はBさんからギフトを届けてもらう。
私はCさんのためにギフトする。
本来ならBさんとだけ私が関わればすむことだけど
ギフトエコノミーだと関わっている人が増える。

これが続いていくことは
どんどん大きなエネルギーになるってことなんじゃないか。

次の見知らぬ誰かのために支払いをすることは
今までにない特別な感覚で、そこには
「私にギフトをくれた人への想い」
「私にギフトを届けてくれた人への想い」
「次にギフトを受け取る人への想い」
という私の想いが乗っていることになる。

それはお金に感情が乗っかることで
その気持ちが知らない誰かに回っていくって
とっても不思議で、これからの楽しみが
一つ増えたような気持ちになる。

お金ってそうやって回ってたんだ。

そんなこんなで
私の中に新しい価値観が生まれました。
新鮮。
a0329147_20450858.jpg

[PR]
by shiva1129 | 2017-01-30 21:14 | つぶやき | Comments(0)

自分のために、自分を知り、癒し続ける日々。


by shiva1129