体がつなぐもの

これは私の感覚。

体というものは
その人に在る、深い意識と浅い意識を
つないでくれるもののように感じる。

意識は五感を使うと
とても遠くまで、深くまで行けるものだと思う。
その旅には体力がいる。

リトリートなどの非日常の体験の中で
深い意識にたどり着くことに慣れたら
日常の中でそれを実践していくことも
できるんじゃないかと思う。
それを試しているけどなかなかに難しくて
私は何度も何度も自分の深い意識へ
潜る必要がある。

私はそのために
踊り、ボディワークをし、楽器を弾き、
たまに絵を描くのだと思う。
文章を書く時も同じだ。

そう思うと
アートと言われるものは
意識と意識をつなぐ入り口のようにも思う。
それはその人、個人だけでなく
誰かと誰かの意識をつなぐのかな。


写真は譲ってもらったホーリーバジルの種。
この小さな種から
根や枝葉や花が育つと思うとかなり神秘的。
今日蒔いた種はいつ発芽するのかな。
a0329147_22040164.jpg

[PR]
by shiva1129 | 2017-04-20 22:14 | 身体のこと、心のこと | Comments(0)

自分のために、自分を知り、癒し続ける日々。


by shiva1129